救命救急医のブログ

机上訓練

更新日時: 2015/02/19  カテゴリ: 救命救急医のブログ

机上訓練に参加した薬学部の学生さん。通称Zちゃんのブログです。

 

少し遅くなってしまいましたが、1月15日(木)は八王子市医師会の災害訓練の見学に行ってきました。

 

八王子市医師会に所属している医師をはじめ、各病院の看護師や薬剤師などのコメディカル、消防の方、市役所の方々などが参加していました。見学者も多く見られ、会場はにぎわっていました。

 

今回の訓練は、参加した病院ごとではなく、災害本部、医師・薬剤師グループ、看護師グループ、コメディカルグループのように職種ごとのグループに分かれ、災害時(今回は地震を想定)に起こりうるさまざまな状況にどのように対応するかを討議し、討議した内容を会場の全員で共有する形で行われました。

 

各グループにはインストラクターが付き、活発に討議が行われていました。

 

異なる病院のスタッフが同じグループになっていたことで、病院による災害対策の方法の違いも確認できたのではないでしょうか。

 

終盤には大規模災害だけでなく、大雪や年末年始の医療スタッフの確保など、日常で起こる具体的な内容も話し合われました。

 

災害は必ずやってくるもの。日頃から準備することが大切でしょう。

 

 

ページの先頭へ戻る