救災害医療活動

【手順書PDF】都道府県レベルの機能訓練

東京都は災害医療政策を検証するための図上訓練を医療圏毎に実施しています。
これは、複数の本部機能を起動させ都全体の指揮命令系統を再現し検討する、大規模な訓練です。

この訓練の準備にかかる作業負担が非常に大きいため、第一回の訓練を担当した我々が、訓練の準備に関する「手順書」を作成しました。 この「手順書」は、都内の別医療圏の訓練準備に利用されています。また、一般的な大規模訓練の準備でも利用可が能です。

これら資料をご自由にダウンロードいただき、ご活用くだされば幸いです。

さらに、視覚的なイメージを持っていただくため、補足の動画(ページ下部)も作成しました。合わせてご参照ください。
(なお、この「手順書」や「動画」は、訓練の準備用に当施設が作成したものであり、東京都によるものではありません)

災害医療図上訓練の手順書 クイックビューワー

災害医療図上訓練の手順書・および関連資料のダウンロード

※右クリックで保存してください

◎ 災害医療図上訓練の手順書(PDF 6MB)

参照動画 東京都災害医療図上訓練マニュアル

災害医療アーカイブ用お問い合わせ

災害医療に関する各種訓練へのお問い合わせは こちらのメールフォームをご利用ください。

また、ご質問などお気軽にお寄せください。
「訓練統括の依頼」や「訓練統括のサポート依頼」なども喜んで受けています。

【※メールでの診療に関するお問い合わせはお答えすることができません】

お名前 ※必須

企業・団体名など

メールアドレス ※必須

内容 ※必須

ページの先頭へ戻る